アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
unessaのフィンランドよもやま話し
ブログ紹介
unessa(ウネッサ)とはフィンランド語で「夢の中」の事。
フィンランドにまつわる事とフィンランド語を学ぶ過程を書いていきたいと思います。
誤字、誤情報等ございましたら、ご一報下さい。

内容については、テーマを決めて少しずつupしていこうと思っていますが、テーマ毎に連続して書くのではなく、順番がバラバラになっています。(本人がかなり気まぐれの為(--;))
テーマ毎にお読みになりたい方は、目次を順次作成していきますので、サイドバーの目次からご覧下さい。

記事に関係ないコメントやトラックバックは削除させていただく事があるので、ご了承下さい。
(トラックバックは承認制をとらせていただいております。)

更新が気まぐれになるのはご容赦を。(^_^;)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
unessaのつぶやき 今年のフィンランドはお休み
随分、ご無沙汰です。 無事復職して、通勤にフィンランド語本を持ち歩いているけど、あまり読んでません。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 21:59
unessaのつぶやき ちょっとばたばた
えー、更新に時間が空いてしまいました。(^_^;) 実は仕事への復帰が具体性を帯びてきて、ちょっとばたばたしております。 更新はしていきたいと思いますし、フィンランド語の勉強も続けていますので、ちょっと気まぐれ度が増すということでご了承くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 11:22
unessaのつぶやき フィンランド語を話してみたら
今回少し頑張ってフィンランド語を話してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 23:15
よもやま話し 〜雷鳥のはく製〜
よもやま話し 〜雷鳥のはく製〜 ラップランドでは、雷鳥のはく製がいたる所で見掛けられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:23
よもやま話し 〜フィンランド人?のよくわからない行列ルール〜
フィンランドで行列している図をほとんど見た事がないのですが、飛行機に乗る時だけは行列になります。で、よくわからないのがその行列のルール。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/23 22:47
フィンランド ホテルの朝食
フィンランド ホテルの朝食 ホテルの朝食は、ビュッフェスタイルが一般的のようです。 並んでいるものはホテルによって差がありますが、基本は、パン、粥(日本のとは違います)、チーズ、ハム、サラダ、卵、ニシンの酢漬け、ジュース、ヨーグルト、ベリー、牛乳、コーヒーがほぼ共通メニュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 21:56
よもやま話し 〜当たらない天気予報〜
ご紹介したフィンランドの天気予報のwebサイトですが、これが見事に当たらない。(^_^;) 紹介しておいて何ですが、予報がしょっちゅう変わりますし、あくまで参考程度に思っておいた方がいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 23:57
フィンランド滞在時に利用したHP 2007年 その2 FMI
フィンランド滞在時に利用したHP 2007年 その2 FMI FMIというフィンランドの気象庁?的なサイトです。フィンランド気象学会とでも訳せばいいのでしょうか。リンク先は英語版のページです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 21:44
フィンエアー 4 機内食<国内線> 2007年1月
フィンエアー 4 機内食<国内線> 2007年1月 フィンエアー国内線では、軽食と飲み物が提供されます。あまり近い路線だと提供が無いと思いますが、unessa達が搭乗したヘルシンキ⇔キッティラ間と、ヘルシンキ⇔イヴァロ間では軽食がでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 23:20
unessaのつぶやき 〜数字のヒアリング練習 バンター空港にて〜
unessaのつぶやき 〜数字のヒアリング練習 バンター空港にて〜 空港のアナウンスは、数字のヒアリング練習に最適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 22:48
サーリセルカ ホテル リエコンリンナ レストランのメニュー
unessa達は食べた事ないのですが、参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:54
フィンランドの食べ物 7 焼チーズ
フィンランドの食べ物 7 焼チーズ ラップランド独特のデザートといえば、やはりこの「焼チーズ」leipäjuusto(レイパユースト)でしょう。(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 21:08
フィンランドの食べ物 6 粘性ヨーグルト
フィンランドの食べ物 6 粘性ヨーグルト その名は、viili (ヴィーリ)。 伸びるというか弾力性のあるヨーグルト。独特の乳酸菌を使って作られるそうです。大概のスーパーに置いてありますが、ホテルの朝食では見掛けた事はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/15 23:24
よもやま話し 〜公衆電話とテレホンカード〜
よもやま話し 〜公衆電話とテレホンカード〜 フィンランドにも公衆電話はありますが、空港以外ではテレホンカードやクレジットカード専門の電話機が多いようです。場合によっては、ホテルでも硬貨使用不可の電話機しかなくて、ちょっと困る事もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 21:15
サーリセルカ ハンバーガー屋 ムオッシ
サーリセルカ ハンバーガー屋 ムオッシ ホリデイクラブの前というか敷地の端にちょこんと立っている小さなお店です。 ムオッシ Muossi の意味は現在のところ不明(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 21:16
よもやま話し 〜凍り付いた路面 歩道編〜
よもやま話し 〜凍り付いた路面 歩道編〜 滑って転んだ話しを書きましたが、冬のフィンランドに滑りやすい路面が多いのか?と聞かれたら、時と場合により、と返答する事になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 20:47
フィンランド語を話してみよう 3 数字(基数):21〜99
関連目次:フィンランド語を話してみよう ここまでくれば、99まではルールは同じです。 まず21〜29。フィンランド語の20kaksikymmentä (カクシキュンメンタ)の後に1〜9の読みを続ければOK! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/11 22:20
今年のオーロラ写真
今年のオーロラ写真 今年は天気に恵まれなくて、太陽活動の低調な時期にばっちり当たってしまい、オーロラとの遭遇には厳しい条件でした。年に数度あるかないかの吹雪にもあったしね…ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) その中で撮影した1枚がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 21:50
フィンランドの食べ物 5 「郷土料理2 雷鳥(リエッコ)」
フィンランドの食べ物 5 「郷土料理2 雷鳥(リエッコ)」 えーっと、書こう、書こうとしてなかなか書けなかった雷鳥の記事です。 実はunessa達がこれを食べたのは、もう4年前の事…。写真を探すのに手間取っておりましtた。 場所は、サーリセルカのペトロネッラ Petronella というレストランにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 22:07
フィンランド語の読み 1 概略
関連目次:フィンランド語の発音と読み方 基本的にローマ字読みで問題ありません。 英語より、日本人には発音しやすい言語と言われています。フィンランド語を学びに来た英語圏の方が発音に苦労しがちな割に、日本人には比較的発音しやすいという話しを良く聞きます。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 21:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

unessaのフィンランドよもやま話し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる