unessaのフィンランドよもやま話し

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話し 〜冬のラップランド 乾燥対策と化粧〜

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

冬のフィンランドは乾燥しています。
飛行機の中ほどではないにしろ、気温が低いので、フリーズドライ状態。(^_^;) 湿度としては結構あっても空気中に含有できる絶対的な水分量は少ない訳です。

室内の空気は、暖房方法の主体がパネルヒーター系ということもあって、日本の暖房方式にくらべて乾燥を感じにくいのですが、如実に影響を受けるのはお肌です。
保湿していないと、がびがびに乾燥してしまいます。(でもって私は脂性肌なので、何もしないと乾燥を補おうと脂ぎっしゅに…。_| ̄|○ il||li)

顔、身体とも保湿は重要です。
フィンランド滞在中は、私、全身にクリームを塗りたくっております。
そして化粧らしい化粧もしていません。

眉を描くぐらいはするのですが、
ファンデーション:乾燥を助長する。帽子やフェイスマスクが汚れる。
口紅:フェイスマスクが汚れる。口紅よりリップクリームでひたすら保湿。
マスカラ・ビューラー:睫毛に吐息の水蒸気が付き、凍り付いたり、溶けたりしてしまうので無意味。
アイシャドー:マスカラと同様。
という訳で、ほとんどノーメーク。(^_^;)

ヘルシンキならそんなに気温が下がらないし、人目もあるので化粧をしますが、ラップランドで化粧をしても無意味と悟りました。(-人-) 
自分の吐息の水蒸気で、頬の表面に氷の膜ができるんですもの。メイクをしてもすぐにぐちゃぐちゃです。(´ヘ`;)ハァ

冬のラップランドへ行かれる皆さん、乾燥対策はしっかり準備していきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早いもので、もう2月ですねぇ〜
今期のコタは使用不能。
来期については、リンナとノルデックで協議して、改装か建て直しか決めるそうです。
コタが使えないので「番人」は無意味、そこで、今期は、オーロラの「晩」人に・・・。それからunessaさん、化粧するの?見たこと無いもので・・・。

コタの番人改め
2007/02/02 01:03
そう、早いものですね〜。
当家ではコタの番人さまの冗談がいまだに尾を引いており、二人して冗談を口にしかけて我に返る日々を過ごしております。
化粧は日本に居るときはしますよ。今度、ばっちりメイクした状態でお会いいたしましょう。(あ、横で変わらないと突っ込んでくる相方が…。)
unessa
2007/02/02 08:45
どうも〜参上が遅くなりました。晩人さんの腐れ縁後輩です。ようやく荷物の片付けに着手という所です。今週はずっーと眠たかったっす。
そうですか晩人さんの腐ジャレに侵されてしまったのですね。もう直りません。あきらめてください。合掌
晩人の番人
2007/02/03 14:52
晩人の番人さま
ご覧いただき有り難うございます。
私も片づけ残しがまだ残っています。(^_^;) 眠気は変な時間にやってきますよね。
晩人さまの腐ジャレ病は治りませんか。○| ̄|_ ぬか漬けの胡瓜は、生の胡瓜に戻れないのと一緒という事かな。
…特効薬の開発が望まれます。
unessa
2007/02/03 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま話し 〜冬のラップランド 乾燥対策と化粧〜 unessaのフィンランドよもやま話し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる